動きたいけど動けない30代40代女性へ

直感開発カウンセラー ヒューズ夕子


1件のコメント

やっぱりいいなぁ

昨日は、久しぶりに高校時代の友人と合いました。
 
子供は保育園に預けていたので、心おきなくガールズ(なんて歳じゃないけど)トーク出来ました(^-^)。
 
 
友人は独身、一人暮らし。ただいま婚活中。
 
けれど、なかなか「これっ!」という人は現れないよう。
 
「もう、今の人って全然違うの。なんか『身の回りの世話して欲しいから結婚したい』とか、『僕、草食系だから自分からは(アタック)しないんだ。でも、肉食系の女子って好きじゃないんだよね』とか、そんなのばかりなの」と友人。
 
なんか、受身なんですね~。男性だからって「イケイケドンドン」である必要はないかもしれませんが、男の人がそこまで受身になってしまうと物足りない気がします。
 
「でもさ、相手が欲しい時って出来ないんだよね~。それで『いいや、しばらくいらないや』と思っていると出来るんだから」と私。
「焦って決めない方がいいよ。結婚してから後悔したら困るもんね」
 
そんな話で盛り上がる37歳と38歳。
 
 
その後話はなぜかこれまでにした怪我のことに。
 
私は滑り台のてっぺんから落ちて複雑骨折をしたり、自転車で道に飛び出して車にひかれたり(自転車は無事。私が自転車の身代わりになって骨折しました)。
最近では、着替えの最中にうっかり目の横を爪でつついてしまい、白目に血が。幸い瞼の上からだったのでそれほどひどいことにならなかったのですが、結構ホラーでした。
 
友人も結構色々やっていて、学校でどこか角に膝をぶつけたらぱっくり割れて、中から白いものが見えたことがあったそうな…
 
しかも、先生に「救急車呼ぼうか?」と聞かれたら「歩いて(病院に)行けます」と答え、一人で歩いて病院へ。麻酔なしでチクチク縫われたそうな。
 
逞しすぎる…。
 
「ねぇ、なんか逞し過ぎじゃない? 絶対自分で思っているより強いよ」と私。
 
絶対生命力が強い! 絶対彼女はだた者ではないぞと思った私。友人に頼んで手相を見せてもらいました。
 
すると、私の思った通り! 友人の手には二重生命線が!
 
これ、生命線と並んで出来る線なのですが、これがあるとどんな病気や事故にあってもなかなか死なない、生命力抜群の相だそうです。
 
実は、私も持っています(笑)。
 
まさか、こんな身近に仲間(?)が居たとは。
 
 
そんなこんなで話が盛り上がり、あっという間に時間が過ぎました。
 
 
友人と別れたあとは気分爽快!
 
やっぱり気の合う友達との時間は最高にリフレッシュ出来るなぁ…と、改めて思いました。
 
それではまた☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
広告


1件のコメント

美味しいゴハン⑫

昨日は、久しぶりにオムライスを作りました(^0^)
 
好き嫌いの多い我が家のおぼっちゃまも、オムライスだけは決して文句を言わないので助かります。
 
それに、オムライスのいいところはそれほど食材にこだわらなくても卵とご飯があればアレンジがきくのがいいですよね。
 
 
昨日のオムライスはシンプルに冷凍のコーンと厚切りベーコンをサイコロ状に切ったものにしました。
 
味付けは少量のニンニク、ケチャップ、コショウだけ。
 
卵には大豆100%使用の豆乳(つまり、おからとなる部分も入っているのです)とマヨネーズを加えたものをフライパンでとろりと焼きます。
 
あとは炒めたケチャップライスの上にオムレツを載せるだけ!
 
オムライスにはキャベツの千切りを添えてボリュームを出しました。
 
 
でも、これだけでは物足りないので豆乳仕立ての味噌汁(あぶら麩、みじん切りして冷凍しておいたニラ)ときゅうりと長いもの千切りを和えたものも出しました。
 
きゅうりと長いもを千切りにした和え物は簡単でお勧めです(^0^)。
 
味付けの基本は粉末の和風だし、塩、ごく少量の酢(長いもの変色を防ぐため)だけです。
 
あとはこれに好みで白ゴマを加えたり、キムチを加えてもいいと思います。
 
醤油を加える場合はテーブルに出してから、各自好みで入れてもらいましょう。その方が色が綺麗だからです。
 
 
今回のメニューも和洋折衷でしたが、どれも私好みに仕上がり、満足でした。
 
ちなみに、オムライスにはケチャップ派とデミグラスソース派で分かれると思いますが、私が最近気に入っているのは醤油をかけたものです♪
 
私の子供はやっぱりケチャップ。ケチャップのいいところはオムレツの上に絵を描けることですね。顔を描いたり、ハート型にしてみたり。
 
 
今回も大した料理でなくてすみません。でも、よかったら参考にしてみて下さいね☆


1件のコメント

音で学ぶ英語

今年の4月頃少し真面目に勉強しようと思い、英検準2級の参考書を買ってみました。
 
すると、ほぼ半分は私の理解の範囲内の内容でした。
 
でも、残りの半分は単語の意味が分からず躓くことが多く、いちいち辞書で調べなければなりませんでした。
 
 
辞書で調べること自体はそんなに苦ではないのですが、私にとって嫌なのは、いまいち正しい発音がわからないという点です。
 
学生時代から感じていたのですが、英語に興味はあっても、教科書だけの勉強法って耳から英語が入ってこないので退屈なのです。
 
頭で覚える英語と言ってもいいでしょうか?
 
私は実際そのシチュエーションになって、その中で英語を耳で聞く英語の方がより理解しやすいと思いました。
 
 
そのためには当たって砕けろで、ネイティブな人とじかに英語で話すのが一番なんですね。
 
まあ、私も今は普段そんなに英語で話す機会もないので、もっぱらテレビの英会話で勉強(というほどでもないのですが)しています。
 
最近は、まったくわからないのですが、スペイン語の番組を見るのも楽しみです。
 
これも相性があるらしく、スペイン語やフランス語は意味がわからなくても聞いていて心地よいのですが、韓国語やアラブ系の言葉は全く耳に馴染みません。
 
そんな訳で、私が外国語を習うとしたら自分の耳に馴染みがいいものだけになるような気がします。
 
なーんて偉そうなことを言っていても、英語すらマスターしていませんので私が第三の言語を学ぶのははたしていつになるのでしょうか?
 
それでは、また☆


1件のコメント

休みだけど…

13日から子供ともども夏休みをとっています。
 
子供は保育園に通っていて普段は休みが週に一回しかないので、ちょっとしたサービスのつもりでした。
 
でも、子供にとっては嬉しい休みでも、親にとっては一日中相手をしないといけないので休みじゃないんですよね(>.<)
 
初日は洗濯を終わらせたあと子供と公園に行こうとしたら、子供が持っていく荷物のことで癇癪を起しだして大騒ぎ。
 
出かける前に疲れてしまいました。
 
 
その次の日は、電車を乗り継いで幕張メッセまで恐竜展を見に行ってきました。
 
正直、行くだけで疲れる…。
 
子供が喜んでくれるのは嬉しいけれど、子供のパワーについていくのは大変です。
 
 
昨日は妹がうちに泊まりに来ることになったので、4時間かけて片付け&お掃除。普段やらないものだかから、大変なことになっていました。
 
子供は玄関とお風呂場の掃除を手伝ってくれました。
 
久しぶりの晴天だったので、布団を干し、シーツや枕カバーも全部洗って…
 
気がつくと、2時過ぎ。
 
 
外で遊びたい子供のために、虫取り網を持って公園に。
 
「絶対セミを捕まえるんだ!」と気合十分な我が子なのですが、肝心のセミはずっと遥かかなた、木の上のほうにとまっていてなかなか捕まえることが出来ません。
 
場所を変えて再度セミを探すと、そこではセミが子供でも届く場所に沢山とまっている!
 
「○○(子供の名前)、そこにいるよ!」
 
網を持って構える子供。エイ!と網を振り回したけど、セミは子供の動きを察知して逃げてしまいます。
 
そんなこんなでそろそろ買い物にいかないといけない時間になってしまいました。
 
セミが取れずにがっかりしている子供。でも、「そろそろ行こうね」と自転車に乗ってちょっと進むと、目の前にセミが!
 
「○○、最後のチャンスだよ!」
 
緊張した面持ちで構える子供。今度こそ!と思ったけれど、セミはまた網の横からするりと逃げてしまいました。
 
何度も何度もやって、それでも取れないので子供がちょっとかわいそうになってしまいました。
 
『こんな時、男の人なら色々とコツを教えてあげれるのかなぁ…。でも、私はなにも知らないもんね』
 
大体見る分にはいいけれど、虫を触るのは絶対出来ない私。セミも怖くて取れません。
 
そんなことを考えながら、他の木を見るとそこに一匹のセミが。それも、なんとか私の身長で届きそうな高さにいました。
 
 
このチャンスを逃してなるものか!と思った私。覚悟を決めて虫取り網を手に持ちました。
 
そして「エイ」っと網をセミにかぶせました。そしてすぐさまそれを地面に押さえつけました。
 
そして結果は…気合勝ちです! 初めてセミを捕まえました!
 
 
子供は慌てて網の中のセミを取りました。そしてセミを片手に持ったまま、私に迫ってきました。
 
私がセミがそばに来るのが怖くて逃げだそうとすると、子供は「お母さんにチューしたいの!」と言いました(笑)。
 
ご褒美のチューです♪
 
 
その後は買い物、帰宅して夕飯作り、子供とシャワー、などなど、休みはありません。
 
子供を寝かしつけて(私の妹が来ているので興奮してなかなか寝ない)、やっと大人の時間。
 
眠かったけど、せっかく来てくれた妹をほおっておいて寝るわけにいきませんものね☆
 
久しぶりに夜遅くまでおしゃべりしました。
 
 
そんなこんなで、今日はお休み最後の日。子供は今ゴジラのDVDを見ています。
 
大人にとってはささやかな休憩時間です。
 
こんなまったりしていると、段々睡魔が襲ってきそうです。
 
…でも、寝るわけにはいきません。
 
そろそろ、夕飯になにを作るか考えなくては…でも、面倒臭い。
 
休みの最後の日位、のんびりしたいよぉー。
 
たまには家事もなんにもしないで、一日のんびりしてみたい!
 
まぁ、子供が出来たらそんなの不可能だとはわかっているけど、きっとすべての主婦の夢なんでしょうか(苦笑)。
 
 
今の願いは…もう一日休みが欲しい!