動きたいけど動けない30代40代女性へ

直感開発カウンセラー ヒューズ夕子


1件のコメント

懐かしい味?

昨年、大みそかが近付くころにやっと冷蔵庫とガスコンロが我が家にやってきました(^0^)。
 
それまであるのが当たり前だったのが、ないとやっぱり不便ですよね。だから、冷蔵庫をまた使えるようになった時本当に嬉しくて、まとめ買いした食品を冷蔵庫にしまう時にニヤニヤしてました。
 
安い食材をまとめ買いして、上手に使うのが主婦の腕の見せ所でしょ! 
でも肉類はともかく、野菜に関しては同じものを毎日使っているとちょっと飽きてきますね。
 
最近、時々NZに住んでいた時の美味しかったものを思い出す事があります。
 
あちらでは牛肉やラムが比較的安かったので、よく食べました。
 
私は牛肉やラムの安い部位を買ってきて、豆と煮込むのがお気に入りでした。特に、骨付きのやつは美味しいんですよね~。
 
一度しか食べなかったけど、シカ肉も絶品でした。NZに行く機会があったら是非食べてみて下さい(^0^)。
 
あと、私が時々食べたくなるのがギリシャ風ヨーグルト。私はそんなにヨーグルトを食べるほうではないのですが、あのヨーグルトを食べたときにはそのコクとクリーミーな舌触りに驚きました。
値段は日本で売っているヨーグルトと比べるとちょと高いのですが、味は格別です。
 
普段は食後のデザートを食べない私でも、ギリシャ風ヨーグルトだけはデザート代りに食べていました。サラダのドレッシングに使ったり、みそとまぜてお肉に付け込んでみたり、色々試したものです…。
 
ギリシャ風のヨーグルトって日本では売っていないのでしょうか?あったら是非買いたいです。あれを食べるためにNZへ行きたくなるくらいです。
 
これも、NZに行ったら(別にNZでなくても、買えるとは思いますが)是非食べて欲しいものの一つです。
 
あとは何があるでしょう? そう言えばひよこ豆でつくった豆のペースト、ホムスもスーパーに必ずあるもので、パンに付けて食べるのにぴったりなものでした。あれももともとはギリシャのお料理だったような…。
でも、美味しいものは国境を超えて愛されるということでしょうか?
 
手頃な値段で朝食にぴったりなものとして私のお気に入りだったのは、オートミール。あちらではオートミールを練るようにつくったおかゆをポリッジといい、お砂糖と牛乳をかけて食べるのが定番でが、日本人の私にとっては信じられない組み合わせ。
 
私はトローリとしたポリッジにおろしたチーズをたっぷりかけて、混ぜながら食べるのがお気に入りでした。
これは私の子供もお気に入りで、日本に帰ってきてからも時々「ポリッジが食べたい!」と叫んでいます。
 
ただ、日本でオートミールを買うと高いんですね! しょっちゅう食べていたら家計に響きそう…。小さな箱になんか入れないで、おおきな袋で(1、2キロとか)割安なものがあったら本当に嬉しいのに。
 
その他のお気に入りは、エスニック系のインスタント麺でした。これも日本で買えますが、NZのスーパーでは5個パックで2NZドルで買えたので時々買っていました。ライムの風味とちょっとピリ辛な味付けが美味しい!
でもこれ、日本で買うと1つで150円位するので主婦としては飛び付くことは出来ないのです。
 
もしお料理が大好きな人がNZに旅行に行くならば、是非キッチン付きのホテルなどに泊まるのがお勧めです。
NZの物価はお世辞にも安いと言えないし、レストランやパブなども結構いい値段。
 
一週間以上滞在するならスーパーで美味しいものを見つけてみて下さい☆
 
スーパーの総菜売場では、ローストチキンやハムがお勧めです。これにお店で焼かれたパン、サラダのパックとワインでお手軽ディナーなんて惹かれるでしょう?
 
ああ、涎がたれそう!
 
広告


コメントする

明けましておめでとう

明けましておめでとうございます(^0^)
 
今年は1日から晴天で、近くの公園に子供と凧揚げに行って来ました。
お正月に凧上げなんて30年振り位です。
 
そんなに寒くなかったので、のんびり散歩をしている人が結構いました。
小さな川沿いのその場所はとてものどかで、そこを歩くといつもほっとします。
 
その後は実家でおせちを頂きました。のんびり食べたり、ビールを飲んでたらやっぱり食べ過ぎてしまいますね(苦笑)。
 
と言う訳で、今日の朝ごはんはあっさりお粥にしました。
お正月気分に浸り、料理に気合も入らないので単なるあり合わせなのですが…
 
残りごはん(そば茶入り)を水、さいの目に切った豆腐、和風だしの素とともに入れ火にかけます。
沸騰したら刻んだベーコン、ネギ、オクラを入れ、塩を加えます。
あとは少し水を加えてたとき卵を加えるだけです。
 
食べる時にお好みで味を決めます。
 
私は胡椒とごま油で中華風に。子供にはバターを加えて洋風に。
 
さらっとしているのでおかわりして食べました♪
 
正直にいうと、「美味しいゴハン」をタイトルにするほどのものではないのですが、食べすぎで疲れた胃にはいいと思いますよ。
 
ちなみに、夜は実家からもらった旨煮を使ってカレーを作る予定です(^0^)。
ははは、単なる手抜きメニューかも。
 
でも、美味しければいいですよね☆